アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

最近の筋トレ事情

もうここ1ヶ月くらい右手首が痛いです。
原因が仕事なのか筋トレなのかどっちもなのかはわからないんですが。


基本的に筋トレではダンベルを使用するので手首は何かしら影響するんですよね。
今までの経験上この痛みは手首を酷使しないで休ませればたぶん治るやつ。病院行ってもそう言われるだけのやつ。でも筋トレもやりたい。


と言うわけで極力手首に負担のかからない筋トレをすることにしました。
手首が痛くない時は意識してませんでしたが、筋トレ種目によって手首に負担があるないが結構あることに気付きました。

そこで負担の少ない種目だけに減らしてみたのですが、そこで思わぬ効果が。


まず種目を減らした分、減らさなかった種目をやる回数が増えます。(全体的なトレーニング時間は減らしていない為)

回数が増えるとフォームがやるごとに安定してきてより対象部位に効くようになりました。
やっぱり部位によって3日に1回くらいのペースでしかトレーニングしないのでフォームを忘れちゃうんですよね。
それが同じフォームを繰り返すことで体がフォームを思い出し、しっかりとしたフォームになり、対象部位に効かせられるってことです。

これは嬉しい誤算。色々な種目をやった方が鍛えるにはいいと思っていたけど、少ない種目を集中的にやって効かせる方が個人的にはいいのかなと思いました。


あとは手首が痛いこともフォーム改善に影響がありました。
今までは間違ったフォームでも手首の力で無理矢理にダンベルを上げていたんだと思いますが、今は痛いのでそんなことは出来ない。

手首が痛くならないように鍛える対象部位をより意識してやると手首にそこまでの負担をかけず、対象部位を使って(負荷をかけて)トレーニングが出来ました。いや〜、これも大発見。
今までどれだけ間違ったフォームで手首に負担をかけてトレーニングしていたのかを思い知らされましたね。


やっぱり独学でやってるとこういうのがダメですね。トレーナーさんがいればこういうことはすぐに教えて貰えたんだろうなと思います。


でもたまたま手首に痛みがあってそれを工夫しながら自分なりに気付けたことは良かったです。
自分で自分を褒めてあげたい。笑


もうすぐ筋トレ始めて1年だけど、まだまだ未熟。
でもまだまだ新しい気付きがあって刺激がある。
これも筋トレを続けていられるモチベーションなんだろうなぁ。


時間はかかるかもしれないけど、これからも自分なりに考え、工夫しつつ自分のペースでやっていきましょう。
効果は確実に出ている!やったるぞー!!


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ