アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

俺の筋トレ飯

簡単に言うと野菜たっぷり味噌汁(たんぱく質多め、脂質少なめ)です。

作り方はこちら↓↓↓


【冷蔵庫にある野菜】玉ねぎ、人参、じゃがいも、大根なんかが主ですかね。
基本的に余り物野菜なら何でもいいので夏場は近所の方から大量に頂くきゅうりなんかも入ります。笑

【冷凍野菜】ブロッコリー、オクラスライス、しいたけ
常備していないけど入れたい野菜は冷凍を使用しています。これはなかやまきんに君がいつも食べているという食材を真似しています。全部業務スーパーで購入。安い。

【乾物】乾燥わかめ、カット高野豆腐

【その他】トマトの代わりにトマトジュース、あと黒酢
鶏むね肉やサバ缶などたんぱく質担当。


↑↑↑以上、これらに味噌とおろし生姜を溶き入れてシャトルシェフ(ほったらかし保温調理鍋)に入れて完了です。
シャトルシェフじゃなければ30分も煮込めばいいんじゃないでしょうか。

自分はいつも日曜の朝に作り、色々家族時間を過ごした後の夕方くらいに1週間分をタッパーに小分けして冷凍保存しておきます。


これを基本的には朝と昼にご飯にぶっかけて食べます。乾燥わかめと高野豆腐に汁気はだいぶ吸われているので味噌汁というよりは味噌煮って感じなんですけどね。笑

ご飯にはゆで卵潰したものやスライスチーズや削り粉などを乗せて、たんぱく質食材を更にプラスして食べています。


味は普通に美味しいと思います。めちゃくちゃ美味しいわけではないけど、自分は毎日食べられる味。
あとここまで書いておいてなんですがちゃんとカロリー計算とかしてないです。笑


「野菜たくさん摂取して、たんぱく質も意識して脂質はほとんどなければ筋肉にも健康にもいいだろ」くらいな感じです。

ほんとはもっとがっちりやらないといけないのかもしれませんが、ガチガチにやりすぎるより、ゆるく長く続けていきたいので自分としてはこんな感じでいいと思っています。
あくまで「俺の筋トレ飯」ですので。笑


ちなみにですが、1年前の健康診断結果より今回の健康診断結果の方が良くなっていたので、この食事の影響も多少なりともあったのかなぁと思います。


健康でなければ筋トレは出来ないし、筋トレをすれば更に健康になれる。

その中で食事は健康にも筋トレにも欠かせない要素です。

今後も筋トレ飯と共に成長していきたいと思います。押忍。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ