アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

映画鑑賞「フィールド・オブ・ドリームス」

これは完全にオードリーのオールナイトニッポンの若林さんの影響。
ドームライブでもオマージュされていたけど、知らなかったので見てみたかった。
ラジオ聞いてなかったら自分では絶対に選ばない作品だったかなぁ。


内容的にはベースボールが題材だし、非現実的過ぎてサッカー派で現実主義の自分には中々スッと入ってこない部分は正直多々ありました。


ただ、主人公の「俺の人生このままでいいのか」みたいな気持ちや、周りに批難されてもこの想いだけは貫き通したいみたいな部分に関してはものすごく刺さりました。

題材や世界観などは自分に合わない部分はありましたが、この映画が伝えたかったであろうことはすごく響きました。とても良かったです。優しい映画。


映画はあまり見てこなかったし、見たとしても洋画はアクションかホラーかアニメくらいだったのでこういう心温まるヒューマンドラマもあるんだなぁと今更すぎることを感じました。
まあ、それくらい映画を見てこなかったんですよね。


こういう考えさせられる系の映画は年齢を重ねた今だからこそ響くんだろうなと思いました。
この作品を10代20代で見てもさっぱりだったろうし、結婚や子育て、若い頃と比べて親との関係性の変化を経ての今だからこそこそ理解できる部分があるなぁと思います。
映画や読書はそれに共感出来る年齢や時期があるんですね。ハマる人にはハマるってそういうことなんでしょうね。


今だからこそ見たい名作映画をこれからもたくさん見たいなと思わせてくれたフィールド・オブ・ドリームスに感謝。映画って面白い。

↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ