アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

筋トレの話【食事編】

食事も筋トレの効果を上げる重要な要素だと知り、食事にも気をつけています。


基本的には


野菜を食べる
タンパク質を多く摂る
炭水化物を多く摂る
脂質はなるべく控える
砂糖はなるべく控える


こんな感じのことを主に意識しています。
カロリーはあまり気にしていません。ダイエット目的ではなく筋肉を付けて体をデカくしたいのでむしろ増量したい。


最初に自重トレーニングをしていた時に食事もちょっとストイックに減らしたりしてたら、トレーニングのせいなのか食事のせいなのかわかりませんが体重が一気に5kgくらい落ちてしまってちょっと焦りました。
(その時にぽっこりお腹の肉が落ちた気がするのでそれはそれで良かったのかもしれませんけど)


一応そんな経験からカロリーはあまり気にせず、それより食事の内容を気にするようにしました。同じカロリーでも炭水化物からなのか脂質からなのかみたいなことです。


更に言うと自分で調節できる朝食・昼食は意識的にやってますが、夕食は奥さんが作ってくれたご飯を家族で食べるので何も気にせず食べてます。揚げ物だろうと肉だらけだろうと。笑

メニューをどうこうしたりはしませんが一応マヨネーズはなるべくかけないとかドレッシングはノンオイルにするとか最低限自分でできることはやってますけどね。

でも毎日そうやって何でも気にせず食べる1食があるからこそ他の2食は多少我慢が出来るのかなと思います。無理は全然してないんですけどね。
(他の2食のことは別の時にもう少し詳しく書きたいと思います)


お酒も飲みません。以前は毎日晩酌していましたが、筋トレをやる少し前に別の理由で飲まなくなっていたので。でも筋トレ始めたら飲まないようにしていたと思うので遅かれ早かれでしたね。これも完全禁酒とかではなくお酒を飲む場では普通に飲みます。この辺も臨機応変に。


体重自体もあまり気にしていなくて、たまに計って極端に増えたり減ったりしてなければOKみたいな意識です。
それよりも見た目の変化を重要視してます。体重をどうしたいかではなく体型をどうにかしていくかが目的ですので。


ちなみに筋トレ前より食事の量的には増えてる気がするのですが、体重は今ほとんど増減はしてないですね。ほんとはもっと増量したいんですが、余計な脂肪が無くなって筋肉が付いてプラマイゼロなのかな〜とお気楽に今は考えています。笑


本当は色々とちゃんと計算したり計量したりしてやるべきなんでしょうが、何度も言うようにまずは継続することが最優先なので全てのことをあまり難しく考え過ぎずにやっています。


食事も筋トレに大事な要素と思うと楽しく興味を持って取り組め、新たな知識を得ることが出来ているのは予想外の嬉しい誤算でした。
食事は筋トレだけでなく健康においてもとても大事ですもんね。


色々気付きのある筋トレ、最高。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ