鈴木の読書感想ブログ

主に読書感想文。時々違うこと。

【最強】あったかインナーの話【おすすめ・愛用品】

愛用しているインナーのお話。


いやぁ、寒いですねぇ。とても寒い。

工場で働いていますが、うちの工場は全体的な暖房とかないです。しかもフォークリフトが頻繁に出入りするのでドカーンとシャッターが開く度に冷たい風が入り込んできます。

なので自分自身で出来る限りの防寒対策はしないといけません。マジで凍えます。

ちなみに1番寒い朝一の時間帯で0度くらいです。
もっと厳しい環境ではあまり参考にはならないかもしれません。あらかじめご注意を。


まずは紹介します。こちら

f:id:sabakan3838:20220112054727j:plain


キルトのインナーです。
今回はこれを買いましたが、ユニクロヒートテックみたいにこのお店のこれってものではなく色んなとこで売ってます。


自分はサンキというお店で購入しました。
上下でも2000円くらい。

(しまむらとかデパートとかの衣料品売り場とかなら種類は違えどあると思います。※オシャレなお店には絶対ありません。笑)


それでは自分なりのメリット・デメリットを紹介します。



メリット

①とにかく暖かい。

着た瞬間ふわっと暖かさを感じます。ほどよい厚みがあり、肌触りも柔らかくて良い。


②安価で手に入れやすい。

今回買ったものは上下で2000円くらいですが、もっと安いものなら上下1000円くらいで揃ったりもします。
その分少し性能的には劣るかもしれませんが、とりあえず試してみたいって方にはいいかと思います。

あとは、色々なお店で買えるのでどこかしら家から近いお店で買えると思います。


③綿100%で肌に優しい。

詳しいことはわかりませんが、化学繊維より綿100%の方が肌には優しそうじゃないですか。
赤ちゃんの肌着だって綿100%だし。


デメリット


①ダサい。

とにかくダサい。笑
上下で着ると昭和のおじいちゃんみたいになります。
まあ、インナーだしそんなの気にしないって人はいいんですが、見えない部分もスタイリッシュにこだわりたいって人にはダメですかね。

とはいえ自分もせめてもの抵抗として、色は白やベージュではなくグレーにしています。笑


②厚みがある。

これはメリットでもあるんですが、厚みがある為に細身のパンツの下なんかには適しません。
自分は普段ゆとりある作業着の下だったり私服でもそんな細いパンツは履かないので問題はないですが。
でもよっぽどピタピタのパンツでなければある程度は大丈夫だと思います。


③結構縮む。

洗濯を1〜2回するだけで、もう縮みます。
これは商品によって違うかもしれませんが、最初Lサイズを買いましたが、洗濯で縮み、更にガス乾燥機で更に縮み、2サイズくらい縮んだ気がします。
なので売ってた中で最大のXLに買い直しました。それがまた縮んで今はMサイズくらいの感覚ですかね。
買うときは縮みを考慮して大きめを買うことをおすすめします。



と、こんな感じでメリット・デメリットはありますが、デメリットに関してはインナーだから問題ないと割り切れればそこまでのデメリットではないのかなぁと思います。


とにかくこのキルトのインナーは個人的に最強のあったかインナー。
あったかインナー迷子の方はぜひ試してみてほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ