アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

漫画紹介「赤ちゃんと僕」

30年以上前の少女漫画です。姉がいるので当時読んでたんです。

で、なぜだか最近急に思い出して読みたくなったんで再読しました。


やっぱりすごく面白い。
当時も面白かったから印象に残ってるんだけど、大人になってというか親になってから改めて読むと実の可愛さがより一層わかるし、拓也の実に対しての気持ちもわかるし、春美パパの親心もわかる。
とにかく当時より段違いに共感しまくり。こんなにも素敵な内容だったんだと感激してしまった。


連載中は平成初期ぐらいでしたが、漫画内もその頃がそのまま描かれておりその時代背景も懐かしくて良いですね。
スマホどころか携帯も普及してない頃だから家電(いえでん)だったりとか、ヴェルディの北澤とか細川ふみえとか会話に出てくるのには悶絶した。笑

ただ、描かれているファッションとかはそこまで古く感じないんですよね〜。
メインが小学生だからなのか令和の今90年代のリバイバルブームだからなのかわかりませんが。
まあ、たまには「うわっ、これはありえないわ〜」みたいなのもありますけど。笑


とにかくそんな細かいことまで含めて今の自分にめちゃくちゃ刺さる漫画。
そんな漫画ですが普通に育児本として勉強になりますよ。親子関係・友人関係・人間関係学べます。

何も違和感なく再読したけど、改めて30年前の漫画だと思うとびっくりします。やっぱり名作はいつの時代も名作。
そして当時から今も子育てや親子関係の悩みの根本は変わらないんだなぁと感じました。


色んな方に読んでもらいたいけど、特に赤ちゃん〜小学生くらいの子供がいるパパママにおすすめしたいです。
漫画を読めるようになった小学生とかが読んでも色々学べると思うのでうちも子供がもう少し大きくなったら読ませたいです。


当時読んでた方も読んだことがない方もきっと気付きがたくさんある漫画です。おすすめ。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ