鈴木の読書感想ブログ

主に読書感想文。時々違うこと。

【2022シーズン】ザスパクサツ群馬「新体制発表記者会見」【サポの感想】

1/10に行われたザスパクサツ群馬の新体制発表記者会見をYouTubeで見た話。


毎年、新シーズンが始まる前に監督・新加入選手・クラブ関係者(社長・強化部長など)の記者会見があります。

まあ、簡単に言うと今シーズンの意気込みを話す場って感じですかね。


今回はとにかく監督がメインの会見でした。
日本ではビッグクラブである、前・浦和監督であり、ACL準優勝まで果たした名将。そりゃ期待しますよね。

ザスパは前・久藤監督続投を希望していたがそれが叶わなかった。そこから新たに監督を探し、大槻さんに白羽の矢が立ったそうだが、まず驚いたのは、大槻さんほどの人にそれまでに監督オファーがなかったのかということ。

他にもオファーはあったけど、ザスパだから来てくれたってこと?

う〜ん…それはないか〜。悲しいかな、貧乏弱小チームサポゆえのネガティブ思考。笑


まあ、とにかくザスパを選んでくれたんだ。
大槻さんの男気決断に感謝!!改めてよろしくお願いします大槻監督!!


色々と記者からの質問含め話してくれたけど、あとはこれからのチーム作りを見てどうなっていくのか確認していきたい。とにかくワクワクしてる。

こんなご時世だけど、見に行けるなら1度練習も見に行きたいなぁ。


あとは選手ですね。新加入8人。
移籍・新卒・再加入(こんな言い方するのかな?)
色々ですが、個人的に何人か気になった選手をご紹介。


田部井悠選手

これは読書感想15冊目「前育主義」にも出てきた2017年初の選手権優勝メンバーの1人。
自分的にはめちゃくちゃタイムリーな選手だったし、本にも書かれていた通りとても真面目な印象を受けた。挨拶もすごくしっかりしていて好印象。早く試合で見てみたい。
2022シーズンの推しに決定。笑


平松宗選手

大槻監督の元でプレーしたいと移籍を決断。そういう選手だからこそ、監督のやりたいサッカーにいち早くフィットして得点を量産してほしい。


山根永遠選手・櫛引政敏選手

山根選手が移籍理由を答える時、少し考えて「J2からはここからしかオファーがなかった」と正直に話していたことが好印象。
ちょっとヤンチャそうな感じも良い。大久保嘉人さんみたいにならないかな。

櫛引選手は2016リオ五輪の正GK。正直その後Jリーグで大活躍ってイメージはないのだけど、やはりポテンシャルは高いと思う。過去は過去だし、去年は怪我をしていたみたいだけど、まだまだやれるはず。

この2人には反骨心を持ってのし上がって欲しいなと思いました。



正直、2022シーズンの加入選手に昨年まで在籍していた大前元紀選手のようなビッグネームはいません。
でもサッカーはチームプレー。絶対的な選手がいなくてもチームとしてしっかりとまとまることが出来れば強くなれるはず。

そしてその中で大活躍する選手が出てきてほしいものです。

最初から活躍を期待されてる選手より、どんどん成長し、活躍してくれる選手になっていく姿を見ている方がサポーターとしては嬉しいですね。


大槻監督の「サポーターに勝ちを見せたい」という言葉を信じています。


よーし!!今シーズンもザスパを応援するぞー!!

開幕が楽しみだ!!

↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ