アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

せどり(FBA)を1年やったけど上手くいかなかった話・2

上手くいかなかった原因を自分なりに振り返ってみたいと思います。


【資金力】

やっぱり1番はこれかなぁと思います。
自分は手持ちの自分で自由に出来る5万円程度の軍資金で仕入れをしていました。

仕入れ額はなるべく小さく、でも利幅は大きく、ってのを狙っていた為、中々商品が見つからなかった。

仕入れにもっとお金を使えていたら仕入れ額が大きく、利幅が小さくても確実に売れそうな商品などをもっと仕入れ出来たと思う。

やっぱり手持ちの資金を回していかないといけないのでどうしても仕入れ額が少なければ満足に仕入れ出来ないし、資金に余裕がなければある程度商品を持ち続けて売れるのを待つということも出来ない。
常に即売れしないと資金が回らなくなってしまう。ずっとそんな状況でした。


ただ、仮に資金が潤沢にあったとしても元々お金をあまり使うタイプではないので、例えば1万円で500円利益が出る商品を迷いなく買えてたかって話なんですよね。

そう考えるとそもそもせどりには向いてなかったのかもしれません。笑


【現場で調べた時の情報はすぐに変化する】

自分はKeepaとせどろいど使ってリサーチしてたんですが、リサーチしてた時には他の出品者0だったり、利益が出ていた商品でも発送の時には出品者0でなくなってたり、出品者が値下げしていて利益が出なくなってたりすることが多々ありました。
そうすると資金の関係であまり長いこと手元に置いておけない自分としては値下げをして利益がほとんどないか、時には赤字になっても損切りをして少しでも回収しなくてはいけませんでした。


あと1番はAmazon本体が出現してしまった時。これはもう終わりです。ただただ絶望。笑

なので現場での利益計算と実際の利益とはいつも乖離がありました。
計算通りいったことなんてほとんどなかったと思います。


【配送料】

苦労して仕入れた後に発送しますが、何でもかんでも一緒に送れるわけではないので送料が思ったよりかかります。

ジャンル的には同じはずなのに何故か1個だけ別の倉庫に発送とか発送作業をしてみないとわからないことが多々ありました。
もしかしたら裏技的に送れたりする方法とかあるのかもしれなかったけど、自分は調べてもわからなかったし、あまり変なことをしてアカウントに傷がつくような真似はしたくなかった。手数料だけでなく送料も利益を圧迫してました。


【買い占める時、リサーチしてる時の罪悪感】

利益商品をあるったけ買い占める時の罪悪感。
せどりは三方良しなんて言いますし、お店の方から在庫処分みたいなものを大量に買った際に「たくさん買っていただいてありがとうございます」なんて言っていただいたこともありましたが、やっぱり買い占めることで「自分は儲けようとして買い占めるけど、本当に安く買い物したい人達の分を奪っているんじゃないのか…?」と若干心が痛みました。

まあ、そんなこと言ったらキリがないですし、そういう面でもやっぱり自分はせどり向きの性格ではなかったんでしょうね。


あとはリサーチしてる時も同じ棚に張り付いてるのって他のお客さんに迷惑だよなぁとも思ってました。

1度だけですが、リサーチ中(バーコード読み取ってた時)に店員さんに「写真撮らないで」って注意を受けたこともあり、店員さんからしても迷惑な客なんだろうなぁという思いも消えませんでした。


【YouTuberを信用しすぎたこと】

勉強の為に色々なせどりYouTuberを見ました。
短い時間でリサーチして爆益を出す。……なんであんなこと簡単に信じてしまったんだろう。笑

実際の所はどうかわからないですよ。でもどれくらいの時間がかかって、どれくらいの利益が出たのかなんて動画だけではわからないですよね。
現場での情報は常に変化すると先程も書きましたが、動画内で爆益となった商品はあくまでリサーチ段階の利益なので実際の利益とはまた違ってくるはずですから。

せどり系YouTuberさんを批難するわけではありません。実際に役に立つ情報もたくさん得ることが出来ましたし、感謝しています。

ただ、最終的にはこれ以上の情報はスクール生になれば教えます的な流れになっていくのでその方のビジネスに飲み込まれていってしまうことにいつも違和感を感じていました。
それでもっと収入が上がるんだとは思うんですけど……自分はそこまで踏み込めなかったです。


【Keepaの判断が難しい・手間が掛かる】

同じグラフなのに種類毎になってなくて、売れてるのはこの柄だけだからこっちのは利益出ないとか、読み解くのが大変でした。
そして苦労して読み解いても確実に売れるわけじゃないし。


【色々ありすぎてわけわかんなくなってきた】

日用品せどり、家電せどり、小型軽量せどり、中古品せどり、古本せどり、などなど色々種類があって自分に何が合うのか、そもそも種類とか考えずにまんべんなくやるべきなのかやればやるほどわけがわからなくなってました。


【手数料分を稼いでからのスタート】

FBAの大口出品者やKeepaのなどの月額使用料に大体1万円くらい掛かっていました。

その分を超えてからようやく自分の利益になります。
初心者の1万円って大変です。頑張って1万円利益をあげてもようやくスタートラインですからね。

最低1万円が毎月常につきまとうのは結構精神的にしんどかったです。
やらなきゃやらなきゃとなるとどんどん義務的になって気持ちが沈みがちになってました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そんな色々からせどりに対しての情熱と言うかやる気が日に日になくなってきまして、ある日「俺は何をやっているんだろう……」とプツっと何か切れた感じがして「もう辞めよう」と決断しました。


単純にもう疲れちゃったんですよね。
リサーチするのも売れる売れないで日々やきもきし続けるのも。


前回のせどりのこと書いたブログでも触れましたが、別に大きな借金を作ったわけでもないですし、今回挙げたような上手くいかない要因を1つずつ潰していって根気よく続けていけばもうちょっと成長出来たかもしれない。

ただ、もうそこまで頑張る気力がなかったんです。そこまでやろうとは思えなかったんです。


期間も始めてからもうすぐ1年ってこともあり「1年は頑張ってみたんだからもういいよ」と自分で自分に言い聞かせ、FBAせどりの挑戦は終わりました。


長々と上手くいかなかった理由を並べてきましたが、これを読んで同じような壁にぶつかっている方、同じように考えている方はもしかしたらせどりには向いていないのかもしれません。


頑張ってせどりに取り組んでるのに結果が出ないの辛いですよね。

ネットの中で成功している人を見ると自分が嫌になっちゃいますよね。

わかります。とてもわかります。


自分はせどりをやってみたこと、そして辞めたことも後悔はしていません。


今回のブログがせどりで悩まれている方に少しでも何か伝わってくれたら嬉しいです。



今回はせどりに対しての良くない部分に触れましたが、次回はせどりをやってみて良かったことについて自分なりに思うことをお話したいと思います。


ではまた次回。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ