アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

森永康平さん

きっかけはラジオでした。
数年前「おはよう寺ちゃん活動中」というラジオを通勤中に聞いていた時、コメンテーターとしてニュース解説をされていました。


当時はいい歳してニュースの内容を全然わかっていないのはヤバいと、ラジオや新聞などでわからないなりに知識を得ようとしていました。
結果大半がわからないことだらけだったのですが、森永さんのニュース解説だけは何だかすごくわかりやすかったし、腑に落ちる内容が多かったんですよね。
それで森永さん自身に興味を持ち始めたのがきっかけです。


で、ネットで調べてみたらあの森永卓郎さんの息子さんだっていうじゃないですか。びっくり。

森永卓郎さんはもちろん知ってました。がっちりマンデー大好きですから。
まあ、でも当時は(今もかな?笑)何でも知ってる面白おじさんみたいなイメージだったので、康平さんも最初に息子さんだと知っていたらラジオも「芸能人の息子が親の七光りで出演してる」くらいに思って聴いていなかったかもしれません。

でも最初にラジオで顔も名前もわからずに話の内容だけで康平さんの良さを知れたことはとても良かったと思います。

その後はラジオだったり、YouTubeだったり、著書だったりでたくさん学ばせていただきました。
もちろん現在進行形で学ばせてもらっています。


そして康平さんを通じて中野剛志さん、三橋貴明さん、藤井聡さん、安藤裕さん、などなど自分の考えの基盤となるような方もたくさん知ることが出来ました。


まだまだ知識的には未熟ですが、自分の中では「森永康平以前」・「森永康平以後」では別人なくらい考え方や知識量に変化があったと思います。


康平さんは常に「自分の考えが必ずしも正しいとは思わない」みたいなことを仰っています。

確かに絶対はないだろうし、時代や環境によっても意見は変化していきます。
◯◯さんの意見だから間違いないと思考停止で自分で考えないのもよくないですよね。

だから自分も康平さんの言っていることだからと全部鵜呑みにせずに自分なりに考えることもしています。


ただ、そういった考え方の軸を自分の中に作ってくれたことに関しては本当に感謝しています。

ほんと何もなかった更地にしっかりとした土台が出来たイメージ。ここに自分なりの考えを更に構築していきたいと思います。

やっぱり何かを学ぶには1人しっかりとしたお手本となる方がいると上達が早いですよね。
最近は色々なメディアでも露出が増えまくっている康平さん。自称古参ファンとしては嬉しい限りです。笑


今後ももっとたくさんの方に康平さんの丁寧でわかりやすい話を聞いて「ハッ」と気付きを持ってもらえたら嬉しいなぁと思います。


これからも応援しています。そして勉強させていただきます。

でも格闘技の怪我だけはお気を付けください〜。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ