アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

グンゼの腹巻きの話

今シーズン買った腹巻きが良かったので振り返り。


今まではこれ↓のベージュを使っていました。


昔からある定番のやつですね。
自分はこれが初めて買ったやつなんで他との比較は出来ませんでしたが、何も不満はなく使えていたので合っていたんだと思います。
2つ同じのを買ってローテーションで使っていましたが、冬場はほぼ毎日使用してたので3シーズンくらい使用すると、穴が空いたり、ゴムがビロビロになってきたので買い替えることにしました。

値段とか扱いやすさとかを色々考慮するとすごく良い物だったと思います。
やっぱり定番品は間違いありませんね。


で、買い替えるとなると同じのにするか別のにするか迷いましたが、気になっている腹巻きがあったので今回はそちらを買ってみることにしました。


それがこちら↓と


こちら↓です。


どちらもまたグンゼです。肌着はグンゼグンゼは間違いない。笑

ホットマジックは薄いのに温かいとのこと。ほんとかなぁ?と確かめたい気持ちで、遠赤綿リッチの方は今までのと見た目は一緒なのにそんなに違いがあるのかなぁ?とやっぱり比較して確かめたい気持ちで購入。

それぞれ今シーズン使ってみてどうだったかをレビューします。


※あくまで個人的な意見ですので参考程度にお聞き下さい。


まずホットマジック。これはですね。とてもいいです。
薄手だけど、温かい。ちょうどいいです。
薄いから着けているのも気にならないくらいだし、温かさも良い意味で着けてる気がしないくらいの温かさって感じです。もうちょっと厚手タイプのホットマジックもあるみたいですが、自分の使用環境には今回買ったタイプがバッチリハマりました。買って良かったです。


しいてデメリットをしいて挙げるとすれば、カラーにベージュがないので薄めの白Tシャツやワイシャツだと透けて見える可能性があるかもしれませんね。
自分は白Tは透けない厚手タイプを着るし、仕事でワイシャツも着ないからデメリットにはならないんですけどね。

あとは薄手だから2つ折りにする時に若干やりずらいかなぁと感じるくらいですかね。


もうひとつの遠赤綿リッチですが、これは正直温かすぎる。
品質表示の部分の何が何%ってやつが買い替える前に使ってたベーシックなやつと何度確認しても同じなんですけどね。製法が違うんですかねぇ。
暑いは言い過ぎかもしれませんが、温かいでは収まらない、そんな感じです。

自分的に腹巻きはポカポカ温めてくれるくらいのものを望んでいたので、これは何度か使いましたが温かすぎてすぐに外したくなってしまう為、日常使いはしていません。


ただこれは寒い日に長時間動かずに外にいる場面なんかではとても良いと思います。(例えば行列に並ぶとかスポーツ観戦するとか)

着用感はベーシックな綿リッチタイプと同じで若干厚みはあるのですが、アウターをガッツリ着るような場面であれば厚みも気にすることなく相性もいいと思います。

なのでこちらはいざという時用に持っていようと思います。
それにしてもベーシックなのと遠赤タイプと何がそんなに違うのか不思議。詳しい人いたら教えていただきたい。


あと最近はちょっと温かいと寝る前に腹巻きをしなかったり、仕事中暑くなると腹巻きを外したりしていたのですが、やっぱりするとしないとじゃ寝付きや体調に差があることを実感しています。


あくまで自分の体感的になんですが、何か良く寝れたなぁとか何か調子いいなぁと思うのは腹巻き有りの日なんですよね。
お腹をや腰を温めると色んな良い効果があるってのは調べればたくさん出てくるので知ってはいたつもりでしたが改めて実感。お腹って大切なんだなぁと思わされます。


暑いからといって腹巻きを排除するのではなく、上着を1枚脱ぐとかして全体的には薄着にしつつも腹巻きだけは着用し続ける方が身体をにはいいのかなと思いました。

今まで夏場だけは腹巻きしてませんでしたが、今年は夏でも着けられる薄手の腹巻きの購入も検討したいと思います。


これ↓とか気になる。やっぱりグンゼ。笑


小さな頃からお腹が弱かったのに腹巻きをするようになったのはここ数年。
何でもっと早くしていなかったのかと今ではすっかり手放せない大事な相棒です。


これからも色々な場面で使い分けが出来るくらい色んな腹巻きを試してお腹を大切にしていきたいと思います。腹巻きは良い!!


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ