アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

筋トレの話【きっかけ編】

きっかけは2023年6月、Testosteroneさんの「筋トレが最強のソリューションである」と言う本。
Twitterで見たことある面白い人の本だ」とブックオフでたまたま発見して購入。面白すぎて一気に読み、読み終わる頃には「筋トレしたい!!」となってました。単純。笑


一応それまでも朝活で筋トレはやってましたが、何となくスクワットやったり軽く腹筋ローラーしたり、やらないよりはマシくらいのレベル。後は散歩とか有酸素運動の方が朝活の運動ではメインでした。

それが本を読んでからはボディメイクという意味合いでの筋トレをやってみようと決心して取り組むようになりました。
いわゆるボディビルダーの方みたいなマッチョになるにはジムで毎日何時間もトレーニングしないとダメだと思ってたし、そんなお金も時間もないと諦めていましたが、どうやらそんなこともないと別の本やYouTubeなどで色々調べていく内にわかっていきました。


ちなみに今でもジムには行ったことありません。宅トレのみです。
誰かに教わったこともないし、今でも日々自分なりに改善を繰り返しながらやっています。


取り組み始めて約7ヶ月、自分的にはだいぶ体つきが変わったと思います。
あえて細かくデータを取ったり写真や動画を残したりはしていません。そこまでやると余計な労力も必要になるし、とにかく長く続ける為に自分が無理なく出来ることを優先するスタンスで続けています。

それくらいのゆるさで続けていても少しずつ変化を感じられるので毎日頑張って取り組めるし、色々試行錯誤しながらやるのが楽しいんです。
何歳になっても成長するのは嬉しいし楽しいし、自分の自信に繋がりますよね。


とは言え、まだまだ上手く出来ないことだらけ。理想の体には程遠い。だからこそまだまだやっていきたい。そんな筋トレです。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ