鈴木の読書感想ブログ

主に読書感想文。時々違うこと。

【2022シーズン】Jリーグの話【予想・展望】

さあ、いよいよ2022年のJリーグが始まります!!

…いや、もう始まってますね。笑


本当はシーズン開始前に書きたかったんだけど、書けなかったのでしょうがない。気にせずいきましょう。笑


まずは開幕戦ザスパ見事に勝利!!
素晴らしい。このままガンガンいきましょう。


では、J2の予想から。

J2は昇格枠は3つ。
1つはもちろんザスパ。現実的に色々厳しいとは思いますが、サポーターが昇格を願わないでどうすんだって話です。

残留じゃなくて昇格。可能性は0じゃない。


あと2枠か〜。毎年混戦激戦のJ2。大本命ってチームは少ないんだよなぁ。

そんな中でもやっぱり横浜FCは戦力もあるし、監督も実績があるから堅いかな。

あとは岡山。元々力はあるイメージ。そして木山監督が良い監督だと個人的には思うのでハマればダークホース的な感じで昇格ありそう。


…誰だ!!ザスパの方がよっぽどダークホースだって言ったのはー!!笑


徳島、大分、長崎なんかも強いだろうけどね。
ほんとにJ2は読めない。

というわけで、昇格は群馬、横浜、岡山です。

これ全部当たったら奇跡だな。笑


続いてJ1。
J1は「資金力=強さ」みたいなところあるからね。
まあ、日本に限らず世界的にそうだけどね。
てか世界の方がよっぽどその差が歴然か。

なので、J1はACL枠を4つとすると、
川崎、浦和、神戸、名古屋かな。

川崎は言うまでもなく王者の貫禄。
浦和はリカルドサッカーのさらなる進化。
神戸はアジアでもトップクラスのスター軍団。
名古屋は豊富なタレントと名将・長谷川監督。

こんな感じですかね。
どこででも言われてそうなクソ面白くもない予想ですみません。笑


というわけで、後は個人的に気になっているチームを2つ紹介。


湘南ベルマーレ

前からベルマーレのサッカースタイルは好きだったけど、今季から元ザスパの瀬川選手が加入したことにより更に注目。
湘南のサッカーにすごく合いそう。ゴールを量産してほしい。

あとは永木、米本など実績ある選手も加わり、ベルマーレと言えば良い若手が出てくることでも有名。

監督の山口監督も良さそうな印象。どんなチームになっていくのかすごく楽しみ。


北海道コンサドーレ札幌

広島、浦和に続きミシャサッカーですっかりJ1定着どころか優勝も狙えるようになったチーム。

今年は浦和からミシャサッカーを知り尽くした興梠選手がレンタル移籍をしてきて得点力が上がると思うので益々楽しみですね〜。

興梠選手が最近すごく好きになったきっかけがあるのですが、それは次のブログあたりで話します。(生意気に伏線張ってみる。笑)


それとチームとは関係ないけど、社長の野々村さんが次期チェアマンってマジ!?
すごいなーノノさん。Jリーグラボ、スカパー加入してた時は欠かさず観てました。

ノノさんならJリーグをもっともっと盛り上げてくれそうで楽しみです。


はい、そんな感じで今シーズンもJリーグは楽しみしかありませんね。

日本代表も海外で活躍する選手達もいいけど、Jリーグもいいですよ。


ふぅ。もう誰も付いてきてないと思うけど、Jリーグを語れて自分的には大満足。笑


とりあえずザスパ連勝するぞー!!


↓ランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ