鈴木の読書感想ブログ

主に読書感想文。時々違うこと。

【ニュースを楽しく】田村淳のNewsCLUB【おすすめラジオ番組】

今回は好きなラジオの話。
でも読書にも関係のある話。

ロンブーの淳さん、TV番組では何度も見たことはあります。ずーっと出てますもんね。
でもラジオをやってることは全然知らなくて、知ったのが1年くらい前だったかな。何となく聴いてみました。


ラジオって映像も、もちろんテロップもないから、面白さというか内容を理解するのにも何回か聴いてみないとわからないっていうのが今まで色々とラジオ聴いてきての持論なんですが、最初からわかりやすかったし、面白かったんです。


堅いニュース番組とかではなく、淳さんが自由に思ったことを話している感じ。
頭がキレる人ってイメージはあったけど、思っていた以上に知識が広いし、深く考えている方なんだと改めて感じました。
でも芸人さんらしく途中で笑いもあったりしてニュース番組なのに飽きずに聴けちゃいます。

自分と意見が同じかどうかは別として、色んな意見を率直に聞けるのも自分としてはとても参考になります。


いくつか番組内にコーナーがありますが、特に好きなのが「今週のスゴイ人」。

ここでは本当に毎回自分の知らない魅力的な方々が登場します。興味のなかったジャンルでも毎回気付きがあって面白いんです。

そしてこのコーナーの出演者が自分の本を出されるってことが多いのです。


本の宣伝かよって言われたらそれまでなのですが、書いた御本人から話を色々聞いたら俄然その本を読んでみたくなっちゃうじゃないですか。

なのでニュースクラブで紹介された本は買ったりします。えぇ、まんまとです。笑


でもそれくらい著者の言葉からは伝わるものがあるし、それを更に上手く伝えるニュースクラブと淳さんが策士なんでしょうね。笑

なので今後はニュースクラブで紹介されてた本です、ってのもあるかと思いますがそんな経緯があるんです。


今週の放送も楽しみだなぁ。